レシピ挑戦!!じゃがいも・ニンジン・玉ねぎで何を作るか作れるか? > タマネギと鶏もも肉の生姜スープでクスクス


2008年02月06日
クスクスってのは、粒状のパスタのことです。たぶん。

ヤミーさんのブログで初めて知り、買ってきて何回か食べましたが、なかなか美味しいですよ。なにより、作るのが非常に簡単なので学校に持っていってます。

さて、今回はなんと自作レシピ!しかも自信作!

でも適当に作ったら出来たので、まぁ運が良かったですよ。この前、適当に作ったらひっでぇ煮物が出来たばっかりです・・・ちなみに適当なので本当にこのレシピで出来たのか覚えてません^^;

さて、メインはタマネギと鶏もも肉です。ポイントは生姜。それと主食はクスクス。クスクスをスープに入れて食べるってだけです。あれ?これはレシピと呼べるのか?まぁいいや。

<材料>スープはたぶん二人分くらいになります。

タマネギ 小玉1個 薄切りな感じで。
鶏もも肉 唐揚げ用ので6切れくらいかな?
生姜 適当!入れたいだけ入れてみてわ?責任取りません。適当に刻んでください。
塩胡椒 適当で。鶏肉に下味付けます。少なめで良いです。
白ワイン 勘で・・・
固形のスープの素 1個

以下はクスクスの一人分の分量です。作り方はクスクスの箱にもたぶん書いてあるのでそちらも参考に。
クスクス たぶん一人分は60ccくらい。
塩 一つまみ?
水 60ccくらい?
オリーブオイル 小さじ1くらい?
バター 10g

<作るよ。>

1 鶏もも肉に塩胡椒振ります。
2 小さな鍋に300ccくらい水入れて沸かします。同時にフライパンにサラダ油引いて、中火で鶏もも肉を焼きます。表面が良い感じの焼き色になるまで。なんとなく白ワインも入れてみましょう。美味しくなるかも。焼けて水気もなくなって来たら沸いてる鍋にドボン。そのまま弱火で煮ます。
3 フライパンでタマネギを炒めます。火が通れば良し。そして鍋にドボン。刻んだ生姜もチャプン。固形スープの素もチョポン。弱火でグツグツ
4 フライパンでクスクスを作ります。分量の水を沸かして火を止める。塩溶かして、オリーブオイル入れて、クスクスを入れて水を吸わせます。3〜4分で水がなくなるので、バター入れて極弱火で軽く炒めて完成。レンジでも作れます。

あとは一人分のスープを盛って、その中にクスクスを入れて、完成。

タマネギと鶏もも肉の生姜スープ クスクス

もっとオシャレな器に盛りたい・・・

お茶漬け気分で食べます。これが意外にも美味い。あんまり食欲無かったんですけど、もう一杯食べたくなる味でした。スルスルっと入ります。正直、コンソメスープと生姜って合うのか不安だったんですけど、これがとても良い味してるんですよ。たぶんそれがポイント。

しかし、そう考えると、生姜ってなんにでも使えるんですね〜・・・

食欲ないし、面倒って時に、中々良いかも知れません。あと、生姜が余ってる、タマネギが余ってる時?そんなもん、全部放り込みゃ良いんです!

・・・責任は取りません。
posted by どんとこ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | タマネギ>+鶏もも肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82584141
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

