レシピ挑戦!!じゃがいも・ニンジン・玉ねぎで何を作るか作れるか? > ぶりのムニエルきのこソース


2008年02月05日
ぶりが一切れ90円で売ってたので、なんとなく買いました。調理法も考えずに・・・

ところでブリの漢字って分かります?


正解は鰤です。魚の師なんですね〜。初めて知りました。たぶん今まで鰤はカツオだと思ってたかも知れない・・・

さて、買ってきてからレシピを検索。

うちに魚焼き器とかグリルが無いので、フライパンで焼くならムニエルなのかな〜?とかなんとかで、見つけたのがごちそう風♪ブリのムニエル きのこソース です。作った人は・・・セイラさん?なんか・・・ガンダムにこんな名前の人居ませんでしたっけ?詳しくないんですけど^^;

さて、今回はこのレシピに挑戦ですね。

とはいっても、ホトンドレシピ通りに作るだけですが。

<材料>

ぶり 一切れ
バター 切れてるバターを二切れ(20g)
シメジ 4分の1株
小麦粉

胡椒
ニンニク 適当にみじん切り
白ワイン 小さじ1

<作り方>

ぶりに塩・胡椒して小麦粉まぶす。

中火でフライパンにバターとサラダ油引いて、ぶり投入

キツネ色になったらひっくり返して、余分な油を拭き忘れて
バター、ニンニク、シメジ、塩・胡椒、白ワイン(適当)を入れて蓋して蒸し焼き3〜4分。

強火で水気を飛ばして、ぶりだけ取り出して、醤油小さじ2分の1でキノコソースの味付けして終了!

ぶりのムニエルキノコソース

結構簡単でした。まぁ若干手順間違ってますけど・・・


けどこれ、うまかったです!ご飯が進む進む。なんか魚料理をこんなに美味しく作れたことに、ちょい感動しました。余分な油拭き忘れて少し油っぽいですけど、まぁそんなの気にすんなって。その油っぽさがまた美味い。美味しければ良し。

あ、ちなみに付け合せは、ただタマネギを焼いただけです。焼きすぎです。黒くなってます。油でテカテカしてます。けど、甘くて普通に美味しかったです。美味ければ良し!
タグ:しめじ ぶり
【その他>魚の最新記事】
posted by どんとこ at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他>魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82579201
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。